読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

夏風邪を引いた

 

拙い英語でイタリアからの旅人をおもてなしした。

彼らは夫婦で帰り際に僕に向かって、ありがとうと日本語で伝えてくれた。

僕が英語で知っている最上級の別れの言葉を告げた。I am looking forward to seeing you again.を伝える。

彼らは貴方はこの旅で出会った日本人の中で一番英語が上手と伝えてくれた。イタリア人と日本人が英語で会話をした。お互いに拙い英語。でも、お互いにお互いを喜ばせようという気持ちは届いたと思う。そんな事があった。

f:id:sangakusan:20160725234143j:plain

先日の雨沢で21分台が見えた気がした。序盤は突っ込み気味に進んだ。いつもはインナーローで回す所もギア1枚2枚を残してケイデンスと心拍、空気を多く取り入れる為にヒルクライムの本で読んだ楽な姿勢で回し続けた。時折10㎞を切る速度を回して上げる事を意識した。三国山キャンプ場の看板が見える少しの下りでアウターに。このまま最後の登りまでアウターで行けると踏んで神社の横までくる。が・・・気が付いたら、インナーローに・・・。終わった。ヘトヘトになりながらゴール。完全に見えてた。21分台。最低でも21分30。早ければ20分50秒台。降りて足を着いた攣った。足元に目をやると野生のミントが地面いっぱいに。息を落ち着かせタイムに目をやる。22分12秒。我慢が足りなかったかな。

 

でも、持ってる物は全部出した。また、自分の体と心と向き合って。ミントの香りを楽しんで20分程休憩。久しぶりに乗ったので登り足りないなと思い、もう一度登るか三国山行くか悩んだ末に初の三国山へ。

f:id:sangakusan:20160725234243j:plain

木々が茂り、涼しい。木の香りと鳥の囀り。ここに身を置ける事に喜びを感じた。雨沢で攣った足がまた攣りそうなのと、雨沢で水を使い切ってしまったので水がないのが不安だったがキャンプ場なので山頂には水か自販機くらいはあるだろうと思ってた。

が、なかった!!

f:id:sangakusan:20160725235013j:plain

山頂まで着き、キャンプ場の管理人さんに水を少し頂いた。30分程お話しをした。ロードに乗り始めて、知らない人と話す機会が増えた。飲めない水だけどあげるよって快く言ってくれた。頭から水をかぶり、口をゆすいだ。展望台まで行って空を見上げた。綺麗だった。

f:id:sangakusan:20160725235330j:plain

男ってこういう建物とか好きだよね。僕も好きだ。また来よう。

 

 

で、帰って寝た。朝起きたら喉が痛かった。夏風邪だった。2週間程その夏風邪は続き、自転車に乗れずにいる。ちょっと無理したかな。次の休みまでには直して二ノ瀬行きたいな。ご近所のジテンシャデポさんは27日に開店予定という事を知った。これも朗報。禁煙×。筋トレ△。

 

そろそろホイール交換を検討してる。ZONDAかRACING3か。とりあえず今は悩もう。9月に乗鞍であるACAのヒルクライム計測会に参加しようかと考えてる。ホイールも大会もきっと運命が導いてくれる。ロードバイクもか。グッディ