Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

県内最高峰の茶臼山を制す

行ってきました。茶臼山!県民なら一度は登っておかないとなぁと思ったが吉日。という事でデッパツしたわけですが・・・・。本来は仕事が終わったら実家まで帰り、トランポして道の駅どんぐりの里まで行き、朝方登るという予定だったのですが・・・。仕事終わる→予定していた自転車仲間が体調不良で断られる→辞めよう→寝る→起きる→やっぱ行こうか→行く。

ってな感じになり自宅を9時半に出発。ハートレートモニターを忘れ2キロほど戻るなどもありましたが、実家に10時半前に到着し予定通り1時間半を掛けてどんぐりの里へ。

で、いろんなブログを拝見していたものの間違えて80号を登り始める事に・・・。ただこの選択が途中までは凄く良かったとは思います。そう途中までは・・・。

6%前後の道が延々と続く道でとても涼しく走りやすい道でした。車やバイクが時折くる程度で危ないとか走りにくいなとか感じるような感じでもなく、これは友達や彼女とサイクリングで来ても良いなぁと思えるような道です。時折写真のような絶望的な九十九折りも見えますが、それもまたアクセントとしては最適なのかもしれません。

教育機関の宿泊施設の辺りから勾配が上がるがそれでも恐らく10%程度。涼しくストレスを感じることなく走る事が出来るので本当に良い。気持ち良いと感じながら、走る事が出来ます。

頂上着いたかなぁと思ったら、ここの公園を右折したところからが、高原道路という謎の現象・・・。全行程を12km程度と事前に調べていたので、ここの公園辺りがちょうど頂上の予定だったのだが違うとの事。と、言っても全長12㎞程度と把握していたので、そんなに遠くないと踏みとりあえず高原道路に乗り進む事に。

とりあずこういうのでテンション上げつつ。早く茶臼山高原こねーかなぁと進む。途中茶臼山まで8㎞という看板を見つけるが見なかった事にして進む。

ふと横を見れば絶景。ガスってるけど、それがまた綺麗に見える。山の背に居るはずなのに意味わからないアップダウンを繰り返す。山の上に山あるの?みたいな。ちょっと意味が分からないまま進みどうにか山頂へ。

で、ガスってました。12㎞と思ってた道程は22㎞に。山頂が思ってたよりガスってのたで雨が怖くなりすぐに岐路に。途中ポツポツと降られはじめ、そこからはノンストップで帰る事に。ダウンヒルは本当に苦手です。1時間20分程かけて登った山を15分程で下ります。なんとか本降りになるまえにどんぐりの里へ帰ってこれました。

今回は予定の道とは違う逆側から登った事と想像以上に茶臼山高原道路の道が悪い部分があり、登りも下りもすごく走りづらかった事。特に下りでは怖い思いをしました。ただ、山頂がガスってたこともあり、また近いうちに登りたいと思わせてくれました。これもまた運命かもしれません。次は反対から登ります。距離的にもちょうど面白い距離。そこは凄く魅力です。

ただ、二ノ瀬より雨沢と感じる自分は、こういった緩い坂が延々と続くヒルクライムはひょっとしたら苦手なのかもしれません。ただ、コツコツとこういう山にも挑戦していきたいとおもいます。ただ、ひとつ楽しかったというのは間違いないみたいです。

禁煙15日目。まだ頑張ってます。今月の走行距離203km 累積高度1974m