読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

聖地巡礼

さて、風邪引いてます。今月は600㎞を目安に週5回ローラー台の実走1,2回というノルマを課していきます。

で、職業柄もうこの時期から年末までノンストップで繁忙期なので、ひょっとしたら今日が今年最後の雨沢になるかもしれないと思い。頭痛ながらも頑張っていきます。

途中実家に帰ってそこからトランポ。雨沢トランポは初。今日も沢山のローディーさんで盛り上がっております。まぁ最近の平均睡眠時間3時間程度だったのとほぼ3週間ぶりくらいのお休みだったので、気持ちが折れに折れて実家で寝て帰るだけにしようかと思ったが、今日登っておかないとひょっとしたらもう登れなくなるor一生登りたくないと思ってしまうのではないかと思った。ので、登る。

f:id:sangakusan:20161106205319j:image

という事で雨沢へ。途中コンビニでバイク乗りの方と30分程話してしまった。こういうのがあるから、ロードはやめられない。で、スタート地点でパシャリ。今日は久しぶりにTT。3週間ぶりの実走。まだ1月程だがローラー練の効果はあるのかぁあああ!??

って事で走り始めます。ちょうどスタート地点でサイコンをポチポチしてたら、横を良い感じに走っていくローディーさんが30秒ほど置いてスタートしてペースメーカーになって貰おうと思い走り始めますがすぐに追い抜いてしまい困惑・・・。とりあえず突っ込み気味に走ります。ローラー練とは違うなぁと思いながら高架下を通過。やっぱ今日もダメかぁと。ローラー練と違い傾斜が上がるとやはり回せなくなる。漕ぎ方の問題なのかそれともサドル高がやはりあってないのか。ケイデンス70くらいに落ちそうなのを80辺りまで持っていくので必死。

f:id:sangakusan:20161106205326j:image

サドル高が数ミリ高い気がするのを無視して走りますがやはり違和感。それでも前乗り気味に乗るとケイデンスが少し上がることに気づき前乗り気味に進みます。タイム自体は可もなく不可もなくという感じでラップを刻みます。で、県境ラインで18分台後半。アウターに落とし加速。あとで気づいたんですが、もう少しココで回せたなぁという印象。最後の登りでダンシングを交えながら出し切ります。21分台前半が見えた!!いっけえええええええええ!!その場に倒れこむようにフィニッシュ!!

 

記録は21分52秒。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっと22分ギリ!!

長かった。本当に7月の頭に出した22分23秒。そこから足掛け3か月。ホイールも変えたけど、早くなれなかった。20分ギリの夢どころか22分の壁が凄かった。

どれくらい凄いかというと20分台がコレ↓

f:id:sangakusan:20161106213044p:plain

で、22分台がコレ↓

f:id:sangakusan:20161106213111j:plain

フフフ、ガク君きみに私が倒せるかね!?

 

で、来る日も来る日もコレ↓

f:id:sangakusan:20161106213319j:plain

 

って感じでした。才能がない。学生時代に命枯れるくらいに部活をやりたかったという思いが今でもありますが、僕にはそれをやる余地がなかった。今更悔やんでも悔やみきれないので来世辺りでその夢は叶えるとしてですな。

 

22分よサラバ!もう戻らないからな。さて、次の目標は21分ギリ。そうやってコツコツと積み重ねていこう。多分器用な方じゃない。当たって砕けて進むのが僕のやり方なんじゃないかなぁと。悟りの境地です。

 

今日はボトル忘れたので上でゼリー状のプロテインだけ飲んで下り。敬愛するブロガーさんの落車によるタイヤ痕を探しながら下りますが見つからず。落車怖い。

f:id:sangakusan:20161106205339j:image

下りは危ないのとすげぇ怖いのでいつも通りゆっくりと。この田舎の風景が好き。山ってやっぱええなと。登ってる時はアホかと思うけど、やっぱ好きなんやなと。まだクライマーとは言えませんが、いつかはね。そう言いたい。

 

その後はもう完全にセトシナノサイクルのファンになってしまった僕はセトシナノサイクルさんでリアディレーラーと変速周りを見て貰う事に。ホント店長さんが話しやすくて2回目なのに覚えてくれてるし。感じ良いし。今日はRAIRのチューブを2本購入。今後は全部これで行く予定。あそこに集まってくるローディーの方々も店長さん大好きな感じがまた良い。やっぱローディーさん見ると体のつくりが違うなぁと僕はまだまだ筋力が足りないと痛感。筋トレすっぞ!!

f:id:sangakusan:20161106205342j:image

いつものあそこでパシャリ。今後はタイヤの交換を予定。あとは・・・気づいたらフレーム買ってるかも・・・・