Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

箱から飛び出て

あけましておめでとうございます!!!

という事で、始まりました2017年。ドドドーンっと。

本年度もグッライブログをよろしくお願いします。グッバイ

終わるんかーい!!

さて、昨年の終わりのお話から。年末はやはり仕事が忙しく。

平均睡眠時間4時間。最後の2週は怒涛の○○連勤というサガンもビックリなスプリント。

帰宅早々まず一年お世話になった、通勤用自転車のミヤタ号の掃除から。

こいつをsti化しようか考え中。この時点で既に朝方7時くらいなんですけどね。

そこから実家まで帰宅。翌1日。

実家で甥っ子にお年玉を渡し、特に何するでもなく自宅へ帰宅。

実家から自宅までの15キロが本年の初ライドとなりました。

初詣がてら一番近い神社へ。

今年は吉でした。待ち人来る。去年は大吉で待ち人来る。

待ち人って恋人とかって思われる方が多いかと思いますが、気になって調べてみると自分を導いてくれる方との事でした。

上司や友人、仲間だったりとの事。で、昨年を思い出して見て、僕にとっての待ち人とは?と考えてみました。

そう、ロードバイクだったんです。

初詣は最寄りの教会へ。祈りを。幸せを願うのに神様の種類なんて関係ねぇ!

クリスマスプレゼントとして冬用のウェア一式を買いました。

練習用のタイヤも。dhbのビブはかなりいい感じです。

パッドが良いので乗っててお尻痛いなども特になし。

lifelineのタイヤも少しねっちゃりする感じはしますが、練習用のタイヤとしては満足が行くものです。1000円ちょっとの値段もお手頃でいい。もう2本程買い足しても良かったかなと。タイヤは所々でセールが来るので色んな物を試す方が良いですね。

さて、31、1日と走った距離は自宅、実家間の30キロのみ。2日からはお仕事です。

で、ワレワレの。WAREWAREのお正月。WAREWARENOOSHOUGATU!は?

ちゃんと用意してくれてました。4連休。とりあえず、実走がしたい。

行くならやっぱりあそこしかない。道中おまつりみたいな事やってました。

消防の何かのイベントだったっぽいですね。

で、瀬戸しなの駅のデイリー。パンがホント美味いんですよね。

みんなのオススメパン屋さん補給ライドとかやってみるのも面白いかもしれない。

今回は揚げパン。

で、雨沢を登ります。今年初ライドは26分。色々試したい事があったので、試しながら走行。その後、下って戸越ルートと思ってたんですが、頂上でドリンク補給をしていたら気持ち良い音が。

あー、自然の音気持ち良いなぁ。気持ち良いなぁ。って2,3回言って、insta用に音でも撮ろうかと思っていると冷たいのが顔に。あー、これ午後から降る予定だった雨が降ってきたやつだ。って事で急いで下ります。f:id:sangakusan:20170111152034j:image

ここで違和感。

うん。ブレーキシューが減ってる。効かない。交換時期だなぁ。

相談したい事もあるし、少しだけセトシナノサイクル様へ。

相変わらず店長さんに癒されます。新車についての相談。

sramを少し触らせて頂き、細かい調整はしますよーという有難い言葉を頂きました。

んー、まだ迷ってます・・・どうしようかなぁ。

しなのサイクルからダッシュで自宅へ向かうも30分程霙に打たれながら帰宅。

寒くて足が攣りました。寒さなのかな?結局70㌔ほどしか走れず。

帰宅してローラーで34㌔程回して、100㌔達成。1日目を終えます。

2日目。友人達と久しぶりにライド。おちょぼ稲荷まで行きました。

行くまで気づかなかったんですが、おちょぼ稲荷の事を伊勢神宮おかげ横丁と勘違いしてました。お恥ずかしながら・・・。で、串カツしばいて帰宅。96㌔くらいだったので帰宅してまたローラー。友人のバイクなどを貸し借りしてお互いにお互いのバイクを乗ってみたりしました。そこである事を試したくなりましたが、それは後日談。

あとは、初の背割堤。行きは向かい風+横風。

僕らが行くんじゃなくて、おちょぼさんがこっちこい!

と言い出しとか言い出さないとか。

じゃあ、帰りは追い風じゃーんって思うじゃん?普通そうなるじゃん。

ちょう横風+ちょう霙

日頃の行いですかね。でも、背割堤の途中で晴れて来て走りやすくなると、また着たいなぁと思わせてくれる場所でした。バックに見える山々が綺麗!夏場とかの方が良いのかな?

さて、3日目。ゆっくりと出発。今日はサイクルショップ巡りと補給ライド。

まずはカトーさんへ。かなり張り切ったセールというのを色々な方から情報を頂いていたので向かいます。あははは。効いてないよ。効いてない。

ホイミで治るくらいのケガ。全然効いていない。

さて、気を取り直して次の目的地。豊田市八草にある日本一たい焼きへ。

以前に、猿投山へ行ったときにたまたま軽い気持ちで食べた天然もののたい焼き。

本当に美味しくて行きたい行きたいと思ってはいたのですが、中々行けず年越し。

今回は5個くらいは食べてやろうと意気込んで腹ペコで進みます。

僕の愛車も吉本新喜劇ばりにコケて見えます。今日はそういう日やね。

ベホマベホマ

結局、コンビニで簡単にホイミ程度の補給を済ませて。

戸越峠で試したい事があったので戸越峠へ。

グリーンロードに乗っていくのが一番良いんですが、ちょっとほかの道を試したいという探求心が出ます。おかげですごく綺麗な鳥居を撮る事が出来ました。

で、そのまま進めば戸越方面に行けそうな林道があったので突き進みます。

三国山に感じは似てる感じですかね。でも、行き止まりでした。↓の看板の後、オフロードになり道がありませんでした。あったはあったのですが如何せん超オフロード。

如何せんオフロードです。

遭難するレベルのオフロードな為、来た道を戻ります。トレーニングには良いかも。

途中10%を超える坂もあるし。ただ走って良い場所なのかは不明。気を付けないとね。

で、結局グリーンロードへ。歩道を走らなければならないですが、6%区間が1.2㎞くらい続くのは中々のトレーニングになります。ここでもある事を試しました。f:id:sangakusan:20170111152140j:image

そのまま進み猿投神社横を走る県道から戸越峠へ。f:id:sangakusan:20170111152146j:image

相変わらずスタート地点は分かりませんが、ある程度試したい事は試せました。

何度かラストのコーナーと勘違いしてスプリントを掛けました。

最後は心拍も9割近くまで追い込んでゴール。ゴールもいまいち何処か知りません。

豊田側からの戸越峠は確かに走りごたえはありますが、個人的には瀬戸側からの戸越の景色がやはり好きです。下ってると途中片側通行になってる区間がありました。

こんな峠の奥なのに交通整備をしてくれていることに感謝して頭を下げます。

整備員さんも頭を下げてくれて、凄く気持ちが良いです。日本ってやっぱ素敵です。

って事で実家へ向かいます。

2日連続で霙に打たれた経験から寒くなる前に帰るがモットーに。

途中、長久手のZARAMEでカフェタイムと思いましたが、混んでたので帰宅。

バイクスタンドがいつの間にか出来てました。良いね!

そして、帰宅。92㌔くらいだったので実家近くの周回コースへ。

101㌔まで伸ばして帰宅。3日連続の100㌔でした。体重変動なし。筋肉痛ほぼなし。

ちょっと風邪気味。

という感じでした。あー新しいバイクどうしよおおおおおおおお/(^o^)\ナンテコッタイ

キャニオンというバイクが僕のしたい事、今後を見添えた上で一番コスパが良い事は頭で理解してます。買ったらきっと満足できる事も。

ただ、やっぱりビアンキが好きという頭もある。

それに最近見たargon18のフレームが・・・。時は来る。きっとその内に。

今年も宜しくお願いします。グッディ!グッライ!