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Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

一端のローディになれた気がした

週間目標の100㎞を淡々とこなし、来る日に向けて練習をしてます。

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2月の2週目から開始して、約1月。毎週100㎞なんて普通の人なら余裕でしょうが僕にとっては大変です。仕事前、仕事後に時間を作ってなんとかやってます。

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実走は近場や平坦を多めにモリコロエンデューロに会社の方と出る予定なので練習してたのですが、諸事情によりなくなる・・・。なんでや。

って事で、山岳トレっしょ!先日、敬愛するブロガーさんの所で見たフレッシュ筋肉というワードを意識して練習を始めてました。写真は最近よく行く定光寺

 

閑話休題

 

やはり僕の聖地である雨沢で試したい。フレッシュ筋肉(良いにニク)ライド。早朝7時起床。体重58.4kg。昨日仕事中にドアでぶつけた足の中指が変色してる・・・歩くのが辛い。というかまともに歩けない。折れてはなさそうですが、完全に突き指です。午後から色々とやらなければならない仕事があるので悪魔の囁きがあります。起きて頑張ってパンを頬張るも二度寝。そして三度寝。仕事のラインが鬼の様になるので嫌になって外に出る。そうだ電波が入らない場所に行こう。

 

って事でやはり聖地へ。とりあえず、せとしなの駅であげぱん食おう。って事でバビューンとせとしなのへ。あげぱん食って、とりあえずせとしなのサイクルへ。

やっぱり休み。Σ(゚д゚lll)ガーン まぁ僕が火曜日休みが多いのでしょうがない。

 

雨沢へ到着して、フレッシュ筋肉を意識して登り始めます。今回意識するのはイメージする事。筋肉の使う部位を意識して走ります。最初の3%区間。今まではシッティングのみで走ってた箇所を細かくギア調整してシッティングとダンシングを交えて走ります。感覚として息が上がってない感じがする。

その後の高架下の9%区間。体重を乗せてダンシングに切り替えて走ります。今までは立ち漕ぎだったものが明らかに進む力に代わっているのがわかる。とあるサイトでコンタドールのダンシングから、体重のかけ方とダンシング時の腰の位置、重心の置き方を勉強して実際にトレーニングに取り入れていました。それが出たのかこの区間でいつも息が切れ気味だったのが改善されたように思う。

 

セクター2。川を渡って消防団のエリア。ここも同じようにダンシング。引っ張れるところまで引っ張ってシッティングに変えていた今までと違いダンシングとシッティングを交互に変えて走る。シッティング時に回せてるという印象が今までよりも数倍ある。ダンシング時には今まで下死点で完全に推進力が死んでいたものが楽に回せてる。

 

セクター3。縦線が入った道路の区間。シッティングと時折ダンシング。ケイデンスも維持できてる。息も上がってない。この辺りでの20分切の目標数値とのタイム差34秒。タイム更新を確実に意識する。あとで振り返るとこの区間はまだ改善の余地があると思ったがそれは別のお話。

 

県境~ゴール。三国山の看板入り口辺りで20分切が54秒差でゴール。ここから一段かける!行ける。20分台いける!ダンシングで突っ込む。無理のない変速。最後少し垂れてゴール!!21分09秒!1分以上のタイム更新!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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その後、少し休憩して三国山へ。これが最終的に仇になる。

 

で、三国山を登ります。約半年ぶりに来ますが、やはり大好きな道。

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足攣りそうになって横っちょに座って休憩したり。やっぱこの山好きだ。

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で、山頂へ。清々しい。

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奥にうっすら雪をかぶった山が見えたんだけど、凄い綺麗だった。

あの山はどこの山なんだろうなぁー。

 

そして、下ります。

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下ってる途中でまた閃き。これ逆から登った方が楽しいやつや。

今度は裏から登ろう。どうやって行くんだろうなぁ。

下り切った所に小さな鳥居がありました。

少し親しみのある津島神社と言う名が刻まれて居てどういう関係なんでしょう。

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いろんな所で繋がりがある場所なんだなぁと。少し元気を貰う。

さぁ、あとは戸越登って帰るよー!その前に飲み物欲しーって事で戸越に入る前の自動販売機で小休止。もう一度言います。戸越に入る前の自販機で小休止。

 

戸越(東)に入る前の自販機で小休止!

 

さて、戸越でも考えながら走ります。獲得標高見ながら今日は獲得標高多めだなぁと呑気に走ります。で、戸越をパス。

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あー早く帰ってライドアップしてstrava見るの楽しみだわー。なんて考えながら走ります。下ってる途中で電話。歩道に寄せて嫌々ながら仕事の電話を裁き瀬戸へ。寒くなってきたので手袋着けるかぁと背中に手を当てます。無い!無い!無い!手袋ないー!

ってな事で目星はついてるので取りあえず電話に出た辺りまで落ちてないか確認しながら登ります。で、その辺りにもない。じゃあ、頂上やなって事でまた登り返します。無いです。はい。諦めるか?それとも東側に下りながら落ちてないか確認するか?下るってことはまた登るって事です。はい。もうこうなったら半笑いです。クライマーズハイですかね。下ります。無いです。手袋ないです。

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はい。ありやんした。小休止した場所です。ありやんした。

 

って事でまた東側から登り返して帰宅。帰宅してstravaに結果をアップ。ぬおおおおおおおおおお!ラップタイム取れてねえええええ!ってな感じでした。

ローディーあるあるのラップボタン押し忘れのノーカウントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

逆にテンション上がるわ。という事ですが、練習は無駄にならないって事を少しは証明出来たのかなぁ。結果がずっと出てなかったのですごくうれしかったです。

助言をくれたブロガーのIさん、それにフレッシュ筋肉という最大のヒントをくれたMさん。本当にありがとうございました。フレッシュ筋肉ですがまだ前後の大きな箇所しか使えてないイメージなので他の箇所を意識してまた挑みたいと思います。次はちゃんとラップとるよ!という事でグッディ。グッライです!