Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

桜イド2017

f:id:sangakusan:20170328114256j:plain

先週は桜を見に行くライドに向かいました。

ロードバイクに乗り始めて約1年が経ちました。

最初に僕の相棒になったMIYATA君で初めて出かけたのが桜イドでした。

あの時、ああいう風に誘って貰えなかったら僕が自転車沼にはまる事はなかったかなぁと。

 

 

f:id:sangakusan:20170328114552p:plain

ばっとこんな感じです。自分が住んでる東区から、岡崎市にあるしだれ桜を見に行きます。道中はダンシングを主に練習。2㎞くらいダンシング、シッティングしてまたダンシングという形でダンシング強化に取り組みます。

 

バビューンと矢作川へ。ここを見ると急に茶臼山へ行きたくなる。雪解けと同時にまた行こうかなぁ。

f:id:sangakusan:20170328114830j:plain

そして、道に迷う事なく到着!!

f:id:sangakusan:20170328114813j:plain

咲いてませんでした。0分咲きでしたね。だけど、これも趣があって良い物です。

結果、今日は平坦をただ走っただけだなぁと思いながら、帰る準備をします。

 

や・・・やま・・・やませいぶんが・・・山成分が足りない!!

少し下っていくと良い感じに山の匂いがする道が見えます。

とりあえずそちらに向かいます。あとで調べると村積山という事でした。

最初からクライマックス感のある入り口付近で既に8%、その後勾配は18%まであがります。

登り終わったーと思ってここで写真を撮ります。

f:id:sangakusan:20170328114256j:plain

好きな感じの道です。森林浴をしながら進みます。

左側にため池が見えて、その先を進むと山の匂いが・・・する!!

f:id:sangakusan:20170328123247j:plain

行くかどうか迷って一度止まります。坂を歩いている人、そして原付が今にも火が出そうな音で蛇行しながら登って行くのを見て鼻血が出そうになります。

 

や・・・やまだあああああ

 

興奮を抑えながら進む事を決意。しかし、路面の悪さに加えて、杉の枯れ葉の絨毯。危ないなぁと思いながら、カーブの所まで進みますが後輪が枯れ葉で滑る。もし、登れたとしても下りでのブレーキングに不安を覚えたのでクリートを外して着地。

下りはこわかったので押し引きです。無念。夏頃にもう一度リベンジに来ようと誓って帰宅です。

 

あとで調べてわかったのですが、その時の勾配は24.1%でした。

三河の富士山という意味で三河富士という別名がついてるとかついてないとか。

世界も広いですが、愛知も中々に広いもんですなぁ。

 

その後は実家に寄る予定だったので、実家近くの周回コースを流して帰宅しました。

 

総距離80.8km

移動時間3:26

獲得標高659m

平均速度23.5km

ケイデンス91rpm

平均心拍147bpm