Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

笠置山へ行きたくて

笠置山へのあこがれは1年以上前からあって、実際に向かったのは今回で2回目。

今回はしっかりとルートを引いて7時に起きて向かおうと思ったものの、体調が悪く起きたもののボーっと凄し気づけば12時に。とりあえず向かう事にしました。

 

f:id:sangakusan:20181004091034j:plain

19号で向かうのはやはり最短ルートという事は間違いないんですが、如何せん走りづらい。以前にも19号を使って向かった事があるのですが、どうしてもあの道を好きになれません。交通量の多さもそうですが、トラックも多く走るのが危ない箇所がいくつかあります。

f:id:sangakusan:20181004091345j:plain

途中に内津峠という場所があったので寄り道。そろそろ岐阜かなぁと思っていたのですが、まだ春日井でした。名古屋から出発して春日井から抜け出せない!!案の定内津峠の頂上も春日井でした・・・。

 

その後19号を進み土岐へ。

f:id:sangakusan:20181004091900j:plain

美濃焼で有名な土岐市は建物の至る所に美濃焼の技術が見え走ってるだけで楽しい。

ただこれは19号を走り続けていたら見えるものではありません。

出発時間が遅く体調も悪いという事でこの日は土岐をぐるっと回り違うルートで帰る事に。土岐に来たのでアウトレットを見て帰宅。

f:id:sangakusan:20181004093617j:plain

帰ってきてルートを再構築。

f:id:sangakusan:20181004094235p:plain

363ルートで作ってみるも、183.5kmで獲得標高2800・・・

過去に2度くらいしか走ったことない距離と過去に獲得したことない標高。

んー、ちょっとワクワクしてきた!

笠置山の読み方なんですが、かさきやまじゃなくて、かざきやまでもなくて、かさぎやまだったんですね・・・。いつか行きたい!

 

一人で行くのはさみしいので今度友達を誘って行こうと思います。

goo.gl

このルートで。

 

今回のライド 75.1km

獲得標高836m