Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

幸せとは

健康の上にある。

健全な肉体の中に、健全なる心。

 

【画像は夜中3時にzwiftやったら人多過ぎな件】

f:id:sangakusan:20181118161041j:plain

この言葉は、古代ローマの詩人ユウェナリスが書いたもの。

僕らが良く耳にする言葉はこれを誤訳したものだ。

『健全なる精神は、健全なる肉体に宿る』

この言葉が僕は好きだった。僕は若い頃、心と身体のバランスが取れなくなった時期がある。それはまた別の話だが、そんな時にふとリハビリで外を歩き始めた。

なぜか心が躍った。近所ではあったけど、歩いた事もない場所、気に留める事もなかった場所、物、人、急に彩が出たように思う。

 

そして、いつしか走る様になった。それから数年はランニングが趣味になった。仕事から帰ってきては走りに出かけ、走り始めるといつまでも走っていたいと思える様なランニングハイになってしまい3時間も4時間も走り続けたりしていた。すると心も安定してきた。そんな事があった。この言葉に当時の自分は凄く救われたと思う。心が弱いのは昔からなんですかね。

 

で、昨日、今日の話。インフルエンザ(休んでください)でも二日酔いでも落車して軽く右手が動かなくても39度熱があっても仕事を自分から休みたいなんて言った事ない自分が朝起きた時点で仕事に行くか迷った。今までにない倦怠感、割れんばかりの頭痛、そして下痢、体の節々が痛く、体が動かない。ふとこの年になって初めて、こうやって一人で人生を終えてくんかなぁ・・・なんて哀しみに・・・。

 

ってのは半分ほんとで半分嘘です。インフルの時並みにしんどいという事で取り急ぎ午前中はお休みを頂き急きょ病院へ。

 

結果、ウィルス性胃腸炎。ウィルスが体中に回り、節々が痛く、それを外に出す為に下痢というわけです。なんとか2日間をしのぎ切り今というわけです。

 

で、冒頭のユウェナリスの『orandum est, ut sit mens sana in corpore sano』

に続くわけです。

 

『健全な精神と健全な肉体を願う』

 

多くの事を願わずこの二つの健康を祈る。また幸せを見つけたのかもしれない。

 

6week ftp builderも残り1周分。滞ってしまいましたが、最後までやりきります!

次週は結果発表かな?