Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

4年目の夢 5年目の夢

今年もそろそろ終わりですかね。

12月は僕の職業に繁忙期という事もあり、この時期くらいまでが自分の中で最後のシーズンになります。まぁ、そうは言いますが、この時期は自脚を作るシーズンという事を自分に課していて意外にも好きな時期であります。

 

少し早いですが、今年の総括。

今年は富士ヒル出ました。

f:id:sangakusan:20190611104139j:plain

初めて本格的にトレーニングという物をし始めて、ローラー台を購入。

zwiftによるFTP計測から始まり、パワートレーニングの導入。

練習の習慣化をしました。ブロンズを取る為にやったことは別記事にてあるので是非見てみてください。

 

f:id:sangakusan:20190620204014j:plain

ロードバイクに乗り始めて、初めて山に登った日。

猿投山に登ったあの日以来、山という物に魅了されて以来ずっとずっと夢だった。

それこそ富士ヒルのブロンズより、夢だった雨沢の20分切りを今年は出来ました。

富士ヒルに向けてトレーニングした事がすべてでしたが自分にとっては、今年あった事でなによりも嬉しかったです。

 

この記録をすぐにでも塗り替えれる自信があったのですが、先日友達と行った時に追い込んだんですが20分35秒と( ^ω^)・・・

てめぇ!!!

やっぱりある程度は外走らないと駄目だね。あと、イキってアウター踏みすぎた。

体重もベストから5キロ近い重いし・・・

てめぇ!!!

 

要するに喝!!ですね。

 

富士ヒル終わってからもある程度トレーニングはしてます。

が!しかし!外は全く走ってないという・・・

完全にトレーニング脳ですね。

レーニングが好きというのが自分の最大の強みだと今は思ってます。

 

自分は以前にも書いた事ありますが、人と競うって事があまり好きではないです。

協調性もないですし。自由きままに好きな場所を好きな時に好きなだけ走れるって事が僕とロードバイクを結びつけた様に思います。

で、別に早く走れなくてもいいや何て思ってたりしたんですが、トレーニングしはじめると自分に勝つって事が妙に楽しいって思ってきちゃったんですよね。

そうなるともうトレーニング自体が楽しいわけです。

FTP上がったり、PR更新したり。

そのおかげでただまだまだグループライドは年に数える程ですが(-_-;)

 

そして、最後に。

先日行ったグループライドの後にセトシナノサイクルに遊びに行ったんですが、

そこで憧れのikarugaさんに会いました。

僕が敬愛するブルガーでもあり、ローディ。

 

短い間でしたが、お話させて頂き更に魅了された( ^ω^)・・・

夢の時間でした。いつかお会いしたいと思ってたんですが、このタイミングかぁって感じでしたかね。THE PEAKSのお話をさせて頂いたり、近況報告とかニューバイクの話とか・・・あとはお尻の話とか(-_-;)

 

ロードバイクに乗り始めて4年くらいかな。ずっと憧れてブログを見返して、見返しては憧れていた方と会えた事は本当に嬉しかった。ついつい『マジで嬉しい』って言葉に出しちゃってましたからね。富士ヒルよりもPR更新よりも嬉しかった。

って事で4年目。1年目に掲げた夢はすべて叶いました。

 

 5年目。来季の目標。

色んな大会に出る。来年は出れたら、伊吹山菰野、富士ヒル、乗鞍、出よかな。

THE PEAKSも興味がある。あとはブルベ。200くらいまでならお尻大丈夫だよとの事でアドバイス頂いたので鵜呑みにして走ってみる。

 

台湾KOMが今・・・やばい興味ある。

 

という事でロードバイク辞めます!!!・・・というのは嘘です。

が、半分ホントで半分嘘。

f:id:sangakusan:20191111001959j:plain

f:id:sangakusan:20191111004812j:plain

取り急ぎ来季で出場が決まっているイベントが故郷の高知で開催されるフルマラソン

自分には兄が居て、兄はマラソンに魅了されているトレーニーなんですが兄に触発されてマラソンをする事に。まぁ同じ有酸素運動でも走るって難しいなぁと痛感してます。

走るって誰にでも本能的に備え付けられた能力だから、深く考えた事もないんですよね。なんかそれが妙に面白くて。今割とドップリ嵌ってて、今週は70㎞程。

 

11月12月1月ってのは自分にとって来季のヒルクライムシーズンに向けての指針になる自脚を作る大切な時期と見てるんですが、この期間を今年はランに当てようと思ってます。いうても週2~3回は乗るでしょうけど、確実にバイク≦ランになると思います。

両方ともやれるという程器用ではないので、2月にある高知龍馬マラソンまではランに集中する。

 やるからには最低でもサブ4。

 

なんて思ってるんですが、走ってると5分/kmで走りたくなってきたので多分これを目標に走ると思う。トレーニングの指針がマラソンにおいては全くわからないので、ロードバイクFTPに当たるvdotを先日測った。

f:id:sangakusan:20191111004237j:plain

10kmの計測で4:24/kmで走れたので、今のvdot46.4。

この数値を徐々にあげて行く事でマラソンに適応できる自脚を作る事にする。

 

2年後僕は確実に40歳になる。

それまでにサブ3を達成する。

 

という事でこれが僕の来季の目標とこれからのヴィジョンです。

皆もトレーニングがんばろ!