Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

6week ftp builderを終えて

f:id:sangakusan:20181209045048p:image

11月30日に6週に及ぶ練習が終えました。

今まで何の気なしに走っては走って、一生懸命に走っては居ましたよ。

ただ早くなったとか強くなっとか感じた事は正直あまりなかったです。

目に見えて数値で追えるという事と自分が今まで想像もつかなかった練習方法をワークワウトというプランで提供してくれるというだけで初心者ローディの私には、それだけでzwiftが偉大に思えます。トレーニングが身近になったという事は少々高い買い物だったかもしれないwahoo kickrも安かったのかもしれません。

 

で、gakuさん強くなったんかい?って事ですが・・・

30日にプランを終え、休息日を一日・・・のはずがzwift内のKOMで少々追い込み・・・足に軽く張りが出ました。

久しぶりに心拍も190拍くらいまで入れてしまい、本当の休息を挟んでお休みの日にFTP testをやる事に。

 

f:id:sangakusan:20181209050127j:plain

で、朝起きてすぐにFTP testを・・・

只管に辛い。辛すぎて5分おきに足を止めたくなる。

最後末端が痺れるくらいのこの感じ・・・最高に気持ちいい!!!

って事でどうにかやりきり、FTP計測を終えました。

f:id:sangakusan:20181209050343p:plain

206wでした。前回が185wという事で21wのFTP向上でした。

200wが一つの指針になるという考えだったので、ようやく一般ローディーに肩を並べたという所でしょうか。パワーですが、3.4w/kgという事みたいです。

最終的に4月頭までには250wの4.2w/kgを目標にとりあえず。

 

6週のワークアウトを終えて、少しですがFTPは向上する・・・みたいです。

何より大きかったのは効率的な練習が出来た事と自転車に乗るという事を週間づけれたのが大きかったように思います。

という事で、冬はzwiftやろうぜ!!!

 

で、FTP testを終えて、ヨダレ全快で出しまくった私はご褒美に日本一たいやきさんへ。

 

f:id:sangakusan:20181209050945j:plain

f:id:sangakusan:20181209051000j:plain

f:id:sangakusan:20181209051015j:plain

姉にたい焼きを10個買って持って帰るの大変でしたとさ・・・チャンチャン。

 

って事で6週間FTP builderを終えて、練習メニュー変更へ。

4週間のFTP builderを取り急ぎつなぎで年初までやって、その後持久系のトレーニングへ移行していく予定です。

 

って事で本日もグッライ!グッディ!