Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

僕がwahoo kickrを買った訳

取り急ぎ買いました。wahoo kickr。ローラー台自体持ってたのですが、どうしてもzwiftをやりたいという事で今月頭に購入。

選択肢としては色々あったわけですが、購入に当たって設けた条件が3つほど。

 

①スマートローラーである事。(zwiftとの同期がスムーズである事)

②静穏性に富んだもの

FTPの値がある程度正確に測れるもの

 

で、ガクさんはどうしたいのか?って事。やっぱり最終的には山を登りたいわけですよ。だって、平地走ってて山の頂上まで出し切って倒れこみながら、追い込んで追い込んで倒れこみながらあんなに幸せになれる瞬間って自分の人生でどこを切り取ってもないわけですよ。その辺りでFTPを上げる、尚且つzwiftへの同期がスムーズであるもの。zwift内の勾配を再現してくれるものが選択肢にあがりました。

 

で、色々調べて行くとzwift内の73%のシェアを占める二大メーカーにぶち当たるわけです。tacxとwahooです。サイクロプスとかELITEとかも勿論優秀なメーカーである事に変わりはないんですが、情報量の少なさから、静穏性等のわかりくい部分があり、情報量も多く信頼性のある二大メーカーから選ぶことに。

f:id:sangakusan:20181024125615p:plain

左からwahoo kickr ,kickr core,kickr snap

f:id:sangakusan:20181024130304p:plain

左からtacx smart neo、tacx flux smart

 

まず、この5点に絞った時点で真っ先に購入候補に挙がったのが、wahooのkickr snapでした。タイヤドライブ式のスマートローラーの中で群を抜いて静穏性が高い事とタイヤドライブ式の中でも群を抜いてパワー精度が高い(±2%程度)というのが非常に魅力的でした。youtube等にいろんな動画も上がっており、静穏性についても信憑性が高いという事で購入一歩手前まで行きました。価格も勿論ダイレクトドライブ式のものと比べるとやはり安いです。お値段約7万円。

が、とある方のブログをたまたま見てるとありえないくらい音が大きく、とてもじゃないけど使えないとの事でした。結局その方は泣く泣くkickr snapを手放しtacx smart neoを購入していました。結果的にダイレクトドライブ式の静穏性はタイヤドライブ式のものと比較して比になるものではないとの事。

 

ここで迷いに迷って1か月程が過ぎます。その期間中にtacx smart neoがwiggleで13万円を切る値段でsale状態に。何度か買い物カゴに入れては出しを繰り返す日々が続きました。その期間中にkickr coreが販売されるというリリース情報が出ます。

どの程度の仕様で出るのかがわからず、リリース情報をずっと追ってました。

そして、wahooを調べるうちに出てくるコイツ。

f:id:sangakusan:20181024131743p:plain

そうです。勾配を再現するwahoo kickr climbです。なんだこの楽しいのは!!

最終的にはコイツが決めてになりました。

価格面性能面で見ても、tacx neoとkickrはほぼ差がないです。

ただリリース年度が早い事でtacxは海外サイトなどではsaleが掛かったりしていて、安く買える可能性が高いです。対してwahooは2016年盤等はsale対象になってますが、毎年改良され新しい製品が出てます。(2018年現在) smartローラーへの取り組みを見てても気持ちを揺さぶられます。これだけでも買う価値はあるでしょう。

 

tacxにもし現時点でclimbみたいなものがあれば購入していたと思います。

最大勾配25%にまで対応していて13万円を切る値段。

kickrは20%で2018年版は15万円ほどします。kickr coreは16%。

で、結局coreではなくkickr にした理由は勾配とセッティングの簡易差がある事でした。

kickrには、スピード、パワー、距離、ケイデンスとすべてをカバーしてくれる機能とカセットがついている事、対してcoreの方はケイデンスセンサーは別途必要(Garmin等のant+の物を持っているのなら不要)なのと、カセットがついていないという事で少し手間なのかなぁと思った事で買ってすぐやりたいという自分の選択肢はkickrへ。

 

で、最後の最後まで3つをずっと天秤にかけてたわけですが、ボーナスもあったので買ったわけです。お値段15万ちょいで、関税で7000円程。約16万円の買い物でした。

 

f:id:sangakusan:20181012141728j:plain

で、不在届が到着予定の1日前に来ていたのでワクワクして取りに行ったんですが、受け取ったは良いが動けず。自転車を置いて一度タクシーで運んで貰いました。

 

f:id:sangakusan:20181024133738j:plain

部屋に到着。Team skyの文字が光りますね。部屋きたねー/(^o^)\

f:id:sangakusan:20181024133808j:plain

で、設置してこういう形になりました。床にしくマットやら、スウェットカバーなどは後々購入予定。取り急ぎ今は楽しくzwiftをやってます。

以前までのローラー台は同僚に嫁いで行きました。

以前までローラー台というと30分乗るのが嫌で嫌でしかたなかったのですが、気づいたら30分、1時間と乗って居られます。それだけでzwiftは価値があると思います。

安くはないですが、長く付き合えるものを買ったと思えばこれは良い買い物であったと思います。climbという拡張機能があるもの魅力でした。オーバースペックと言えばそうかもしれないんですが、それに見合う自分になりたいと思うには充分でブカブカのズボンを履いた少年の様にワクワクしています。

 

さて、gakuさんは今週から6week ftp builderという初心者のftpアップメニューをやり始めました。果たして一般ローディーはzwiftでFTPを上げる事が出来るのか?

今後に期待してください。出会いに感謝です。先日一つ歳をとりました。

その度に歳を取るのも悪くないなと新たな出会いにも期待してワクワクしてます。

zwift内でまた道で出会ったらバイクで語り合うなんてのも良いなと思います。

では本日もグッデイ!グッライ!