Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

愛車紹介かな

ロードバイクの楽しみ方は多分108つくらいあると思う。

それこそ煩悩の数以上にあると思う。

良き道と良き友と良き景観。美味い飯。

スピードも距離もそうだ。ダイエットや健康も。それもそう。

 

ロードバイクの趣味というのは実に色々な側面がある。

 

ロングライド、ブルベ、グランフォンドクリテリウムヒルクライム

全て遊びの幅がある。

周りのローディを見ているとこの幅を楽しむ為に実に多くの人がトレーニングに励んでいる。かくいう自分もそうだ。

 

雨沢峠を20分切りするなんてのは全く持って自己完結型の満足だ。

その為に日々トレーニングをしている。

stravaのPRを更新して自分の成長を目にする。

それもまた良き。

 

ふと振り返るともうこんな年だと思う事がある。

あと何年こうして居られるのかという不安もある。

ただこうして自転車に乗って居る時、不思議と幸せを感じる。

この時間を大切にしていたい。

出来るならば多くの人と共有したい。

 

FUJIのバイクを買ったのはいつだろうか。

もう1年も前になる。走行距離500㎞ぐらいだろうか。

1年も経つのに100㎞のライドにすら出ていない。

一時的に心が揺らいでいたせいだと思う。

 

機材はFUJI SL ELITE。

当時、出たてだったドライブトレインはR8000シリーズ。

ペダルは一世代前のdura-aceのワイドペダル。

超絶O脚という事でこちらを勧めて頂いた。

今の所ですが、特に良いとか悪いとかなし。

シートはfizikのArione。

f:id:sangakusan:20181106190127j:image

f:id:sangakusan:20181106190135j:image

これといった不満はないのですが、ハンドルが大きい。

その内こちらは変更予定。

シートポストはどうしても欲しい物があるのでそちらも変更予定。

見た目的な意味が大きいが、onebyesuのmagatamaに変更予定である。

 

ホイールは色々と悩んだが、黒いリムの物という事で元々探していた。

シャマルミレ、レーゼロナイト、mavicの物。

で、最終的にあまり誰も履いてなさそうなdt swissのPR1400 dicutを選択。

偏屈な性格が出るのもまた自分らしいと。

 

元々この機材を買った理由がヒルクライムに特化したバイクが欲しかったから。

実に単純で軽く、硬く、反応が良いバイクである。

ステルス戦闘機を彷彿とされる黒ベースの基調のモノトーンも所有欲を満たしてくれる。

 

FUJIのバイクは町で見る事はあっても、ロード乗りで乗っている方は意外に見た事がない。実を言うとfeatherは今でも欲しいバイクの一つでもある。

また、omegaに関してはつい最近もY`sまでわざわざ見に行ったりもしてる。

実に美しいバイクである。

 

まぁ、よくわからん感じになったけど、愛車紹介でした。