Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

笠置山ライド

f:id:sangakusan:20190507224654p:plain

 ということで笠置山行ってきました。ルートは自分で引いて、走りたい道をルートラボで作ってから向かいました。

 

大好きな雨沢を登って、その先へ降りて363から418へ移行して行くルートを組みました。元々は恵那の方まで寄り道して行く予定でしたが、色々と不安がありそれは取りやめる事に・・・。

f:id:sangakusan:20190507231212j:plain

世界一の狛犬ですが、来たのは二回目。最初に来た時には雨沢下って直ぐみたいなローディー詐欺に合い、帰りに反対側から登る雨沢で半泣きになりながら帰った事を思い出します。意外に遠いです。それなりに平坦も走るし、それなりに軽く登ったりもします。で、着くって感じです。なんで決して近くないです。が、もう近いとか遠いの概念なくしちゃうのがローディなので正直遠いのか近いのかわからんです。

今の僕にとっては割と近い。くらいの距離です。

狛犬に来る途中に左側にキレイな小学校?中学校があります。デザインが凄くキレイなので前回通った時にも気になってたんですが、ひょっとしたらやってないのかなぁ?

 

f:id:sangakusan:20190507233016j:plain

初めての大正村。GTBCさんのバイクラックあるかな?と思ってたんですがなかった。見つけられなかっただけかもしれないけども。ここでご飯食べても良かったかなぁ。

 

f:id:sangakusan:20190507234457j:plain

その後は特に迷う事なく11時過ぎくらいに笠置山へ到着。道中も名もなき峠で脚を削られました。最初の方は緩い坂との事で軽いギアで回していく。休むダンシングが少しだけサマになってきたので、急斜面が始まる所から休むダンシング、シッティングで攻防を繰り返す。

f:id:sangakusan:20190508000116j:plain

が、残り1キロくらいの所で右脚が攣ってしまい庇いながら走ることに。

望郷の森と笠置山方面の分岐手前で左脚も攣ってしまい悔しながらの足着き。

これでまた来る理由が出来た。で、結局どちらに進むかわからず笠置山方面へ折れてそれっぽい岩へ。

f:id:sangakusan:20190507235401j:plain

こちらはパラグライダー場からの眺め。

f:id:sangakusan:20190508000132j:plain

で、切望してた物見岩ではない岩からの眺め。まぁ高所恐怖症だから鬼怖かったよね。

最終的に望郷の森の方へ真っ直ぐ行くのが正解だったとのこと。

この時点で折返しを予定していた12時を過ぎていた事、最終的に両足を攣ってしまった事と補給食への不安が出てきてしまい。ここで退散する事に。

当初、恵那の方まで回って220kmくらいのライドを予定していたのですが、大人しく帰る事を選択。無事に帰る事が一番大事という事で大事を取りました。

来た道を帰るとなると獲得標高1500近くはあるだろうと言うこと、そして補給出来る場所の少なさがネックになり急遽下ってから、ルートを再構築することに。

 

獲得標高が少なく、わかり安い道順。補給も行える場所の確保。

そんな簡単にルートを構築出来る様に思えない・・・

で、検索スタートです。笠置山 ikarugaさん・・・

名前拝借失礼しますorz って事で超絶リスペクトするブロガーさん。

同じ愛知県のローディーさんでいろんな場所に出没し、道を開拓しまくってます。

で、見ると棚田方面から帰ると下り基調で帰れるとのこと。

まぁ少しは登るんですがね。って事で命からがら帰宅となりました。

f:id:sangakusan:20190508002450j:plain

途中で山を登りて来よポイントを発見。

f:id:sangakusan:20190508002626j:plain

心の目で見た。

 

f:id:sangakusan:20190508002720p:plain

って事で本日のライド完遂です。

距離:185.3km

獲得標高2,898m

さて、前回記事に掲載したサドルの件ですが、僕の乗り方なのかやはり振動が直で来る場面(石畳や舗装が悪い所)ではやはり直接お尻に来るので多少なりとも痛いです。

が、普通に乗ってる場合さして気にならず。って感じです。(ビブはPBKの安いビブ)