Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

初めてのツールド愛知

前日・・・というか当日の仕事終わりが2時。

そこから寝始めて4時半起床。5時出発。

早めに着いてあちらで少し睡眠を取る予定。ただ、やはり眠すぎてICで数回休憩+寝る事に。何とか開始1時間前くらいには到着。仮眠。

この時点であまり体調は良くなさそう。睡眠不足+寝てる間に既に足攣り。

体質なのか+α栄養過多なのか。うむぅ。

 

f:id:sangakusan:20170620212055j:plain

という事で初めてのイベント参加です。

ツールド愛知。愛知県サイクリング教会様が開催されているイベントです。

特にエイドが設けられていたりするイベントでは無いですが、手作りで本当に自転車が好きな人が集まったイベントという感じで好感が持てます。年齢層は高めですね。

自分が若い方に入ると思う。

今回はサクッとショートコースを走って帰る予定。87.6㎞ 1400mアップ。

f:id:sangakusan:20170620220349j:plain

何人くらい見えるんですかね?皆さん凄く早そうに見えます。

ゆるーい感じでカウントダウンが始まり各々でスタートです。

ピナレロのお父さんと少し談笑。8時にゆるくスタートするから流れに乗って走ればイイよとの事。僕みたいなもんはゆっくりですねーと話してましたが、この後お父さんと何度も抜きつ抜かれつの攻防を。

スタートして運悪く最初の交差点で先頭で信号に引っ掛かります。手信号で合図を出しストップ。最初のイベントという事でリスタートのクリートキャッチが上手く行きません。緊張してるなー。あとで考えるとレースでもないのでそこまで緊張する必要はなかったんですがね。

 

とりあえず中切れは万死に値すると(これは中切れではないのかな?)言うのが、ロードレースで頭にすり込まれてたのでブリッジを掛ける事に。

正直、寝不足とここ最近乗れてなかったのとで足が重い。最初の峠の前で前の集団が見えたので一安心。かと思いきや、またしても峠前の最後の信号でストップ!!

 

今度はうまくリスタートでクリートキャッチ出来たのでそのまま進みます。

前の集団にブリッジを掛けて峠に進みます。ここからは集団が横に広がって、600mアップの最初の峠、布引峠へ。各々の脚力に合わせて進みます。ショートコースだとここが最初で最後の難所という事で気を張って進みます。気持ちいいですね。久しぶりの峠は。

f:id:sangakusan:20170620221507j:plain

が、しかし足攣り!!オーマイガッ!脹脛を攣ったので泣く泣く横に寄せて、2RUN投入。いつも100㎞超えると足を攣るので今回は初めて2RUNを持ってきました。効くのかなぁ?5分くらい休憩。何人も心配して大丈夫ですかぁ?と声を掛けてくれます。本当にありがたい。ピナレロのお父さんも抜いて行きます。ストレッチして走り直します。

 

 

f:id:sangakusan:20170620223350j:plain

登り始めると何人かをパスして登頂。どうやら、伊賀市に来たみたいです。

f:id:sangakusan:20170620223850j:plain

下ってる最中にパスした方々に凄い勢いで抜かれて行きます。下り遅いですよね。多分。まず怖いし、+体重が軽いってのもあると思います。ただ、まず怖いし。ブレーキしてなくても凄い抜かれて行きますね。体重でしょうか?乗り方でしょうか?

f:id:sangakusan:20170620223952j:plain

 

下り切った所の最初の交差点でGPSの再取得を心見ますが無理っぽい。そうこうしてると後ろから来た参加者さんがこっちだよーと教えてくれます。数十キロ一緒に走行してくれて前を引いてくれます。次の峠前の最後のコンビニで手信号を出してくれてストップ。ここで補給した方がいいよと教えて頂き、大好きなクリームパンを投入。水の確保とカロリー補給でコーラを投入。あんぱん4個入りを潰して背中に押し込みます。お父さんと少し話しながら、GPSが取れない事を話していると「ロングコースはここから迷う事はほぼないと思うけど、ルート取れないとなると迷うよー」という事を言われる。

 

あ、これロングの方やわ。なるほど、ルートが反応しないわけだわ。偶然かそれとも最良の備えなのか。ルートラボからロングのルートもガーミンに入れていました。って事でルートを取得し道案内をしてくれたお父さんに挨拶をしてリスタート。

f:id:sangakusan:20170620224105j:plain

ここからの山岳区間。自分のドジっぷりに半笑いになりつつルートを楽しみます。

回せば着く、走れば必ずたどり着く。それがロードです。心細い事もないです。

周りには一緒の目的地を目指す同じ自転車を愛する人が居ます。

良い道やなぁと走っているとダム発見!ダムカードぉおおお!と思うも、管理署がお休みっぽい。最近ダムカードを集める事も始めたので中々来ることもないこの場所にダムカードがあったとしたら惜しまれます(´ω`)

f:id:sangakusan:20170620224328j:plain

にしても、景色良すぎ。住みたい。

そうこうしてると奈良に。三重の横って奈良なんですね。凄い所まで来たもんだ。

f:id:sangakusan:20170620224547j:plain

何とかゴールは出来るという確信はありましたが、如何せんルートは線で引かれただけの簡易な物なので不安は不安です。暗くなる前には着きたいので走り続けますが、体調を崩すのも怖いので休憩は多めに。特に水分補給には気を付けて走ります。

f:id:sangakusan:20170620224956j:plain

道中で向こう数百メートルくらい見渡せる坂が!これには声出して笑ってしまいました。このルートを考えてくれた人サイコー!!今風に言うとマジ神!!って感じでしょうか。

f:id:sangakusan:20170620225426j:plain

その坂の上にピザ屋さんが。Stravaにはピザ屋さんの名前を冠した峠の名前が登録されていたはず。山頂のちょっと前に看板があるんですが、往々にして看板はあるもののこういう場所にあるお店はもう閉店されていることが多いので、どうせ看板だけなんだろうなぁと思っていたらどうやら大人気店みたいで混んでいるご様子。バイクラックもありました。今度仲間とここにご飯食べにくるライドをしてみるのも良さそうです。

f:id:sangakusan:20170620225720j:plain

道の駅で最後の休憩。お腹が痛かったのでお花を摘んで多めに休憩します。

休憩していると途中でルートを案内してくれたお父さんが合流。ルートを拾えた事を伝えると良かったねーと。こんなやりとりが嬉しかったりします。

f:id:sangakusan:20170620230016j:plain

最後の峠を目指して走ります。最後にとんでもない劇坂が待っているという事を最初のルート説明で教えていただいて居たので楽しみに走ります。

 

まぁ最終的にその峠で二回の足攣り・・・ピナレロのお父さんにも抜かされました。

f:id:sangakusan:20170620230030j:plain

 

横にバイクを寄せてストレッチをしてるとカニさんが居ました。頑張るよー。

f:id:sangakusan:20170620230326j:plain

最後はバビューンと下って市街地を抜けてゴール!!楽しかったー!ルートを考えてくれた方、本当に楽しいコースをありがとうございました!!

f:id:sangakusan:20170620230648p:plain

って事でこんな感じでした。途中ガーミンの起動を忘れたりもしたので、走行距離はもう少し長いです。それにしても楽しいライドでした。終わった後にお菓子を貰い、参加者の証のリボンを返します。最初の峠の下りでリボンが二個道中で落ちてたので拾ってきた事を伝えると凄く感謝されました。なんだかすごく手作り感があって良いイベントだなぁと。って事でまた参加します!!次回はヒルクライムイベントかな?参加出来たら、ヒルクライムかまた9月のグランフォンドに参加したいです。いやー、楽しかった!!!

 

 

次回はニューフレーム決定!!を更新予定。この時点でフレーム購入してます(汗