Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

歳を取るという事

で、めでたくもないですが、一つ歳を取りました。

40も目前となり、特に変わった事もなく。元気?だと思います。

まぁここ3日程体調崩してトレ休んでましたが、今日復帰しました。

f:id:sangakusan:20191001232836j:image

歳を取ると涙腺が緩むという方が多くいると思いますが、

この年になって思う事は感動が増えるというのが本当の所の様に思います。

小さな事に感謝出来る様になったとか、当たり前の事に感動する様になったとか。

有難みがわかる様になるんだと思います。

自転車に乗り始めた事もその感動を増やした様に思います。

季節の変わり目を植物で感じ、木々で感じ、肌で感じ、日の長さで感じる。

主にインドアで今はトレーニングする事がメインになってますが、久しぶりに外を走るとその楽しさに毎回驚きを感じ感動して声を上げてしまいます。

また、僕は山を登る競技ヒルクライムが好きなのですが、山を登った後の景色やそこでしか見えないもの。追い込んだ後の爽快な気持ち。あれはやはり何事にも代えられないように思います。この競技は多分一生やるかな。
f:id:sangakusan:20191001232803j:image

さて、ヒルクライムに特化したバイクのFUJIですが、とりあえず今シーズンのアップデートはこれくらいで。BBがゴリゴリだったという事でBB交換。

で、以前からお伝えしてたパワーメーター導入。

外トレも頑張ってやらんとなぁって事ですが、新しいトレーニングの指標としてってのが大きいかな。まぁ9割インドアではあるけど。

f:id:sangakusan:20191001232935p:image

で、トレーニング自体は今は週7でやってます。レストの日も軽く回したりしてます。

バイクトレは週4。そして、先日から始めたランが週3回。

どちらも平日は1時間程度。お休みの日はランなら2時間程度。

バイクは外レン行けたら行ってって感じになると思います。

上のデータは先日春日井市であったリレーマラソンというイベントに会社で参加した時のデータです。8キロ程走って、4分半/kmくらいで走れました。

その日は膝痛もなし。LSDのジョグのペースで走ると膝痛が発症する。

で、色々調べた結果、走りが小さくなってるって事で着地の接地、使う筋肉の小ささ、少なさ、など改善点を発見出来ました。またそれも楽しみに追加されました。
f:id:sangakusan:20191001232929j:image

色々な方に絞りすぎとか言われますが、レース予定もなく全く絞ってないです。

ただ、食べる物は選んでます。体にとって必要ない物、筋肉にとって必要な物、有酸素運動をする上で必要な栄養分を選んで取ってます。

なので、自分の健康はある程度コントロール出来ていると思います。

まぁ不摂生してますしね。充分。

という割に体調崩してますけどね、今。

 

で、トレーニング自体凄く楽しんでやれてます。

年齢を重ねると見える物があったり、またそれ以上に自分の心と身体のバランスが今凄く良いので充実してます。

久しぶりにまた雨沢でTTしたいなぁと。

まぁ、一番行きたいのは乗鞍なんですが・・・。行けるかなぁ・・・

 

って事でグッドライドグッデイです!皆さんも良き自転車ライフを!