Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

ブログの書き方を忘れたので

慣らすためにまた定期的に書こうと思う。

最近は自転車へのモチベーションが少し落ちていた。年度末、GWという事も相まって、自転車に乗る時間は激減している。一番はモチベの欠落があげられるのだが。

数週間前に琵琶湖一周ライドに出かけた。仕事が終わり気絶30分。

起きた瞬間出発。最寄りの大好きなスポットに迎えに来て貰い出発。

午前中は雨予報。でも、行くとの事で向かう。

前日から雨天中止という事で話してたのでないだろうと踏んでたので、

DNSだろうと朝目覚めて思うも行くと言ったら効かない仲間に支えられ出発。

下道で向かう。その日はちょうど伊吹山ヒルクライムの日で下道を通ると伊吹山周辺はローディでにぎわいを見せる。物好きがいるなぁと思いながら、この雨の中ビワイチに向かう僕らも他人事じゃないなと思い少し笑えて来る。

何かの時の為にと輪行長浜駅近くの豊公園に車を止めて、出発。

雨どころか雨。それでも仲間たちは行く気マンマン。

とりあえず出発することに。出発10㎞程度で足が攣りそう。

寝不足です。足が回らない事が笑えて来る。

それでも桜のスポットを抜け、足が回るようになってくる。

5㎞程の平坦区間ではお互いに相手をちぎったり、ちぎられたりと笑えて来る。

山岳区間では前を引き、山を楽しむ。

自分の求めているものがやはり道にはある。

全体を通して400mup程なので山岳地帯が少ないのが残念ではある。

後で感じた事だが、やはり自分は山が好きなんだなぁと。

まぁ、それは後々に。

山を越えて逆側に回るとすでに空は快晴だった。

ロードバイクに乗るずっと前。行きたい行きたいと思っていた場所。

白髭神社。神々しい。

ここに来る間にロードバイクの上で、サドルの上で仲間と話してた。

なんで白髭なんだろうって?

黒髭だとナイフ刺されて飛び出るから。中々秀逸な意見が出るもんだ。

由来は書いていたのだが覚えてない。

またゆっくり来いよって事だと思う。

100㎞を超えると必ず足を攣る。今回のライドは150㎞だと想定していたのと、乗り方やストレッチを取り入れた走行で攣らない様になるのでは?と思い実践していた。

フレッシュ筋肉走行だ。いろんな筋肉を使い分けながら走る。

残り40㎞地点。仲間が10㎞近く先頭を引いてくれる。

みんな疲労が溜まり始め、あたりも暗くなっていく。

その区間を何も言わず先頭を引いてくれる。必死についていく。

このまま引かせるのも悪いと思い先頭に立つ。

湖畔を眺めるその区間、そこがこの日最も向かい風の区間になった。

引ける所まで引こうとトレインの車間を気にかけつつ走る。

フラットな道でインナーローに落ちる。初めての体験だ。

笑えて来る。一けたに落ちそうな速度をギリギリ二桁に維持して走りきる。

仲間の為に走るってのが楽しいと思えた時間だ。

その区間を走り切った後に当々足を攣った。

寝不足と距離に対するなれのせいかなぁ。悔しいが太ももを攣ったので手をあげて止まる。その後は惰性で走る。

最後はちぎられて一人旅。これもまた悪くない。

最終的にこういった形でゴールになった。

達成感は確かにあった。凄く楽しかった。普段集団走行をしないので、尚更。

今まで走って来て一番楽しかったかもしれない。そして悔しいとも思った。

でも、走り終えた時に山が好きなんだと漠然と思った。

あの高揚感。達成感は他にはないと思えた。これもまた面白いと思えた。

そして、その後多忙も相まってロードバイクから少し離れてしまった・・・。

ロードバイクに乗り始めて、いつか行ってみたいやってみたいと思えた事は一通りは達成した様に思う。乗鞍にも登った、好きな場所に好きな人達とも出掛けた。

見たこともない景色、普段では会えない様な人にも出会えた。

その達成感からモチベが少し落ちたのかもしれない。

そして数週間が過ぎた。モチベアップ。今季最大の目標をまた掲げる。

雨沢峠。僕の聖地だ。20分を切りたい。

最近になってまたその熱が再燃してきた。

山が好きなんだと再認識できた事も大きい。stravaでしかブログでしか面識がない同じようにロードを愛する仲間が今日もまた走っている。

走行記録に目をやると不思議とまた自転車にまたがっている。

あぁきっと好きなんだな自分も。やるぞっと。

で、今日ブログをまた書いている。まず次に買う自転車に関して先に書いておこうと思う。そうする事でモチベを上げたいとも思うからだ。

ULTIMATE CF SLX 8.0

自分には勿体ないとかそういうのは度返しで自分が気に入った物、自分が手に届く最高の物を買うのが一番良いという結論に至った。

最初はレディースモデルのcanyon sramの物のセカンドグレードが良いと思っていたが、コンポは後からでも乗せ換えが出来る。最上位の物に乗ってみたいと思えた。

それに大好きなキンタナが駆るバイクだ。

ちょっと前に自分のinstagramにこんな記事をアップした。

所用で実家に帰って母ちゃんと自転車談義。40万の自転車買うのどう思う?と僕。馬鹿だよねと母ちゃん。今乗ってるのがスポーツカーなんだわ。で、買おうか迷ってるのがF1の車なんやわと車に例えて会話。F1わからんもんと母ちゃん。そこでフラグシップモデルをベンツに例えて、今乗ってるのがカローラねと僕。母ちゃんもベンツ一度は所有してみたいやろ!と熱弁。車はただの移動手段と母。うん。わからんやろな。でも、帰り際にもう決まっとんやろと母。せやで、わいは母ちゃんの子やで。

うん。買おう。ここに明言しとこう。canyon乗りになる。オイラは。

って事でジロデイタリア始まります!

応援するのはlotto nl jumboのクライスヴァイク。

そして、canyonを駆るナイロ・キンタナ。

キンタナが優勝して安くならないかなぁとチラチラ・・・

兎に角買う事をここに記しておく。モチベあがってきたー。