Good ride makes good day.

30代半ばブログと共に禁煙も出来たらなんて淡い期待をだな・・・

山を愛する貴方には川も愛して欲しい

季節の変わり目に風邪を引くというのが僕の定石になってます。うわぁ。

先日前で37.5度辺りを行き来しつつ、咳と頭痛により全くライド出来ず。

まぁそれでも某ブロガーさん御用達のパン屋さんにライドしたりと近場でお茶を濁したりはしてました。

f:id:sangakusan:20170531021058j:plain

ちなみにパン屋さんは着くのが遅くて売り切れでした・・・(´;ω;`)ブワッ

 

昨日は久しぶりにとりあえず山を愛でたいなぁと。

f:id:sangakusan:20170531020357j:plain

とりあえず、瀬戸市内のロッテリアでご飯を食べに行きます。

そこから戸越峠を越えて行きます。

本当に久しぶりの峠。そして、大好きな戸越峠。

トレーニングを兼ねてこの日は、アウター+シッティング縛りで登ります。

ゆっくりと重いギアで回すことによりペダリングを見直せるという意味合いも兼ねてます。今日はアウター縛りやなぁととりあえずアウターで進みます。

結果的に後半に凄い勢いで足に来て、文字通り力尽きるわけですが・・・。

 

f:id:sangakusan:20170531021549j:plain

川と山のコントラスト。今すぐ川に飛び込みたいくらい熱いです。

f:id:sangakusan:20170531021705j:plain

適当に休憩を挟みながら進みます。水分多めで補給をミス・・・。

しかしながら、久しぶりの外を走るロードバイクは気持ちが良いです。

メンテ不足からイマイチ油が回ってない模様。早く帰って掃除したい衝動に駆られます。

 

f:id:sangakusan:20170531021905j:plain

どこにあるんだろうなぁと思ってた小渡Kに思わず初遭遇。

小渡マになるとかならないとかあるみたいですが、小渡マになる前に来れたのはきっと神様が味方をしてくれたんだろうなぁと。

感の良い人ならわかったと思いますが、この日は矢作ダムへ行きました。

本当はその先の先の茶臼山へ向かいたかったのですが、往復200㎞走る体調ではなさそうだったのでここいらでという事でした。

f:id:sangakusan:20170531021849j:plain

f:id:sangakusan:20170531022426j:plain

という事で絶景とダムカードをゲットだよー!!

意外にうれしいなぁと。という事で少しダムカード集めを始めようと思った私でした。

 

で、帰りなんですが、久しぶりのロングで足が全くまわらなくなってしまいました。

行きにある程度の負荷をかけた事、体調が万全でないこと、補給のミス。色んな事が重なり帰れるかどうか不安なほど具合が悪い。戸越峠に至っては過去最遅。この日最後の登りと高をくくって何とか足つきなしで峠越え。

 

そして、岐路に着くのですが・・・そこで小野田くんみたいな地元の高校生にツキイチし始められる。なんどかスピードを抑えて前に行って貰ったのですが、その都度こちらをチラチラ見て何度も後ろに着いてきます。逆にこれはトレーニングだなぁと思い、その時に出せる最大のスピードで引き続けます。5㎞程進むと諦めてくれて、この日のトレーニングは終わり。あとはチョボチョボと帰ります。精神的にも肉体的にも鍛えられました。ただ危ない場面もあったので、自分が横にそれたりした方が良かったかなぁと。少し反省。

 

そんなこんなで何とか帰宅。その後、仕事を済ませ晩酌して睡眠。

翌朝は久しぶりの筋肉痛でした。今までロング走ってもここまで次の日に引きずる事はなかったのですが今日はガチガチに筋肉痛でした。やっぱり外走らないと弱くなるなぁと思った一日でした。もっと強くなろう。そう思えたのが一番の収穫でした。

あと、単に自転車の上はいろんな事を忘れさせてくれて、いろんな事を考えさせてくれて凄く幸せになれる場所だなぁと思えました。本当にありがとう。

 

さて、ジロデイタリアは応援していたキンタナもクライスヴァイクも勝てませんでした。でも、凄く楽しいグランツールになりました。

一番印象に残ったのはピエール・ローラン。正直、彼の走りには心打たれた。

決して強い選手じゃない。でも、彼がステージを取れたのは何度も逃げに乗り、何度もアタックを仕掛けて決して折れない心でチャレンジを続けたからだと思う。

ロードレースの醍醐味を見た気がした。ありがとうローラン。

 

さて、来週はどこへ行こうかなぁ。